• HOME
  • ボディケア
  • 【2022年最新】妊娠線予防クリームのおすすめ人気アイテム5選。

ボディケア

【2022年最新】妊娠線予防クリームのおすすめ人気アイテム5選。

2022.06.07

妊娠線予防クリームのおすすめ人気アイテム5選
こんにちは!みっちゃん(@mi_cosme_diary)です。 妊娠中の悩みの1つとして「妊娠線」が気になるプレママさんも多いのではないでしょうか? 妊娠線は適切な成分の入ったクリームなどで保湿することで予防することができます。 後悔しないためにも、妊娠初期からしっかりと妊娠線専用クリームで保湿をして産後の悩みを減らしていきましょう。
みっちゃん
妊娠は嬉しいことですが、出来ることならば妊娠線はできてほしくないのが本音。妊娠線予防クリームを活用することで妊娠線が出来にくいお肌を目指し、後悔のないマタニティライフを!

妊娠線とは?妊娠線予防クリームって必ず必要なの?

妊娠線とは、妊娠によってできる肉割れのことです。お腹が大きくなってくるなど妊娠中の急激な体型変化によって皮膚に亀裂が入ることで起こります。 しかも、一度、皮膚に亀裂が入ってしまうと完全には元に戻りにくくなり、産後も白い線として残ってしまう可能性があります。 出産という立派な勲章ではあるものの、出来ることなら妊娠線はできない方が嬉しいですよね。 この妊娠線の予防にはとにかく「保湿」が重要なんです。 ボディークリームなどの保湿クリームでも代用することは可能ですが、妊娠中には好ましくない精油などの成分が入っていたりするする場合もあるので少し注意が必要です。 その点、専用の妊娠線予防クリームには皮膚に柔軟性やハリを与えてくれる成分が入っていたり、無香料・無着色料など肌への優しさにもこだわられて作られているので安心して使用することができます。

妊娠線予防クリームの選び方

妊娠線予防クリームを選ぶ際のチェックポイントを4つご紹介します。
  • 保湿力に優れているクリームを選ぼう
  • 無添加・アレルギーテスト済みのクリームを選ぼう
  • ひかえめな香りや無香性のクリームを選ぼう
  • 毎日使うからこそコストパフォーマンスの良いクリームを選ぼう

保湿力に優れているクリームを選ぼう

妊娠線の予防にはとにかく「保湿」が重要です。 妊娠線予防の専用クリームであれば保湿に優れている製品が多いので、あまり気にしすぎる必要もないと思いますが、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」など保湿成分が含まれているものを選ぶと良いです。

無添加・アレルギーテスト済みのクリームを選ぼう

妊娠中は肌が敏感になりやすいため、無添加・アレルギーテスト済みの製品を選ぶのが良いです。 念の為、全身に塗る前に腕の内側などで肌荒れが起きないか試してから使用を開始すると安全です。 また、出産後に引き続き赤ちゃんと一緒に使える製品もあり、産前だけでなく産後にも活躍してくれます。

ひかえめな香りや無香性のクリームを選ぼう

妊娠中は肌だけでなく嗅覚も敏感になりやすいです。 普段は大丈夫な香りでも妊娠中はきつく感じてしまうことも。ひかえめな香りや無香性の製品を選んでおくと良いでしょう。 もし香り付きを選ぶなら、柑橘系の香りだとつわり中でもスッキリとリフレッシュ出来て使いやすいみたいです。

毎日使うからこそコストパフォーマンスの良いクリームを選ぼう

妊娠4ヶ月頃から使用を始めたとして、約6ヶ月近く毎日使用するクリーム。 適切な量を継続して使用することが大事なので、量や価格も考慮してあまり負担になり過ぎないコストパフォーマンスの良い製品を選ぶのも良いでしょう。

妊娠線予防クリームのおすすめ5選

  • ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム(ナチュラルサイエンス)
  • Mamacharm ママクリーム(武内製薬)
  • アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム(SOLIA)
  • ママニック マタニティクリーム(レバンテ)
  • 妊娠線ケアクリーム(ミルポッシェオーガニクス)

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム(ナチュラルサイエンス)

出典:natural science
水分と美容成分たっぷりの美容液と美容オイルからできたクリームタイプ。水分と油分が同時にチャージでき、ベタつかないのに塗った後はしっとりぷるぷるに。 生まれてくる赤ちゃんと一緒に使えるほど低刺激で肌に優しい成分でできており、無香料なのでにおいに敏感な妊娠中にも安心です。 育児雑誌の口コミでは9年連続1位を獲得していて、たくさんの先輩ママに愛されてきた実力派です。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ブランド:ナチュラルサイエンス

mamacharm ママクリーム(武内製薬)

シアバター・ホホバオイル・オリーブオイル・グレープシードオイル・ナタネオイルの5種類の天然素材保湿成分が含まれており高い保湿力です。 毎日使うものだからこそ、肌への摩擦ダメージを減らしたいとの考えで、テクスチャーは少量でも十分に伸びる「伸びの良さ」が追求されています。 安心のオーガニック成分で作られているので、生まれてくる赤ちゃんと一緒に使えるのも嬉しいポイントです。 優しい石鹸の香りがあり無香料ではないので、においに敏感になっている方は少し注意が必要かもしれません。

mamacharm ママクリーム

ブランド:武内製薬

アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム(SOLIA)

ヒアルロン酸10倍保湿+24時間持続型保湿のW保湿で妊娠線のない美しいお腹に導く妊娠線クリームです。 99.9%天然由来成分、国産オーガニックで赤ちゃんにも使えるやさしさで出来ています。 伸びの良いテクスチャーと超微香のさわやかな香りなので、妊娠中も気にならない程度です。

アロベビーフォーマム 妊娠線クリーム

ブランド:SOLIA

ママニック マタニティクリーム(レバンテ)

29種類のこだわり抜いた充実の成分で妊娠中の肌ダメージをトータルケアしてくれます。 大切な時期だからこそこだわりたい、お肌に優しい無添加処方なので敏感肌・乾燥肌の方にも安心してお使いいただけます。 毎日使いやすいように使い心地にもこだわり、片手でさっと使える便利なボトルタイプでクリームも伸びが良くさらっと潤い浸透してくれます。 目立たないほんのりとしたベルガモットの香りで敏感な時期にもにおいを感じにくくお使いいただけます。

ママニック マタニティクリーム

ブランド:レバンテ

妊娠線ケアクリーム(ミルポッシェオーガニクス)

純国産のオーガニックボディケクリームで4つのこだわりで徹底的に妊婦さんに優しいクリームを追求しています。
  1. 界面活性剤0%
  2. 8つのフリーで赤ちゃんにも使える低刺激
  3. 日本初!妊娠ボディケアに特化した植物エキス配合
  4. 天然由来成分99.9%
公式サイトではなんと、妊婦さん限定で使い放題プランがあります。 お腹以外にもおしり、バスト、ふともも、腕など肉割れがおこる箇所は意外にも多かったりします。 使い放題プランなら、値段や容量を気にせず安心してたっぷり使用することが出来るのが嬉しいポイントですよね。

ボディケアクリーム

妊娠線ケアクリーム

ブランド:ミルポッシェオーガニクス

まとめ

一度できてしまうとなかなか消えないのが妊娠線。 産後に後悔しないためにも、妊娠が分かったら自分にあった妊娠線予防クリームを早めに探しておくと安心です。 産院や公式サイトなどで無料サンプルを配布してくれているクリームもあるので、そういったサービスを活用してみるのも良いですね。